Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

やまとわ

Author:やまとわ
キッチンに立つのが大好きで、パン作り修行中☆
ナチュラルインテリアから、最近では無印良品や北欧インテリアにはまりつつあります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

ランキングに参加してます

フリーエリア

FC2カウンター

大好きなおうち時間

北欧ナチュラルインテリアに囲まれたおうち時間が大好き

*今年の梅酒*

2013.06.10 Mon 17:18

子供のころ、
母のつけてくれた梅シロップで作る 
梅ジュースが大好きでした

炭酸で割ると なんだか梅酒を飲んでいるような
ちょっと特別な感じがして。。

残念ながら
我が家の子供たちは
梅シロップには興味がないので
自分のために梅酒を漬けることに


6月の楽しみのひとつです♪

とはいえ、おととし初めて漬けたときは
正直そんなにおいしく出来ずに

これならチョーヤの梅酒のほうが断然上だな(笑)  な~んて。
(で 昨年はスルー)


もともとの梅の善し悪しなどもあるのでしょうね
お酒もホワイトリカーよりブランデーとか・・


毎年一回の梅酒作り 気長にいろいろ試していこうかな
うめ


洗った青梅のあく抜き
うめ2
おととし漬けたとき この行程 やったかな?・・やってないかも(苦笑)

だから おいしくなかったのかな??

今回は充分にあくがでるよう一晩漬けたら
梅の色が若干変色してしまいました

2.3時間でよかったかも

クックパッドで調べてみると
梅に5.6箇所穴をあけてあげると
漬けた梅がシワシワにならない とあったので
早速やってみることに



うめ3

梅のエキスもいい感じにでてきそう♪
梅酒
今年こそ おいしくできますように。。


見る人が見ればわかるかもしれませんが
氷砂糖の分量がかなり足りないので

写真を撮った後 スーパーへ走り
買い足して 増量。

もともとストックしていた氷砂糖
足りないのはわかっていたのですが
もう はやくやりたくて

お気に入りのセラーメイトの梅酒瓶
キッチンダイレクトさんがお買い得☆




+++
昨日 潮干狩りから帰ってきたムスメ

たっくさんのアサリをお土産に
満足そうにかえって来ました

次回のキャンプも行く~!

といっていたので、
ああ、ホント 楽しかったんだな~

と 私もうれしい気持ちに

家族でしか味わえない楽しさもあるし
外でしか味わえない楽しさもある

そのどちらもたくさん味わって
成長していってほしいな


明日からは ムスコの林間学校

楽しんでこれるといいね!


ただいま あさりさんの砂抜き中
あさり2
にょきにょきと生きがいいのが面白くて
何度もアルミをめくってる覗き魔がひとり。。。(わたし)









3つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます












スポンサーサイト

Theme:暮らし・生活  Category:料理  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

お気に入りSHOP

愛用中☆
























































Copyright © 大好きなおうち時間 All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...