Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やまとわ

Author:やまとわ
キッチンに立つのが大好きで、パン作り修行中☆
ナチュラルインテリアから、最近では無印良品や北欧インテリアにはまりつつあります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

ランキングに参加してます

フリーエリア

FC2カウンター

大好きなおうち時間

ナチュラルインテリアに囲まれたおうち時間が大好き。

抹茶マカロン~黒豆サンド~

2011.10.29 Sat 09:56

先日申し込んでいたレシピブログさんの
“ふじっ子おまめさん丹波黒黒豆”が当選しました♪

黒豆
ちょこっとつまんでみると、大粒のしっかりとした黒豆で,甘さがちょうどいい感じ

黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ




早速黒豆をサンドした抹茶のマカロンを作ってみました
マカロン1

材料(8個分)
卵白        30g
グラニュー糖    30g
アーモンドパウダー 30g
粉糖        30g
抹茶       小さじ1
(ガナッシュ)
生クリーム     20g
ホワイトチョコ   20g
丹波黒黒豆    16粒

*卵を室温にもどす
*粉糖、アーモンドパウダー、抹茶を合わせてふるう

①卵白のコシを切ってから、グラニュー糖を2~3回に
分けて加え、ハンドミキサーで角が立ってお辞儀する程度あわ立てる

②振るった粉類を加え、粉っぽさがなくなるまで
ゴムべらで切り混ぜる

③生地をボウルの側面にこすりつけるようにのばし
ゴムべらから生地がゆっくり落ちる程度の固さにする
(マカロナージュ) 

④丸型の口金がついた搾り出し袋にいれ、
天板に直径3~4cm程度の円に搾り出す

⑤そのまま、20分程度生地を乾燥させ、
表面を指でさわってもついてこない程度まで乾かす

⑥140度で15分~16分焼いて室温で冷ます

~ガナッシュ~
⑦生クリームを電子レンジで500W30程度温めたところへ
ホワイトチョコ(刻んだもの)を入れ少し置いてから
よく混ぜ溶かす *とけきらない場合は湯煎にかける

⑧ボウルを水道水につけ冷やしながら
ハンドミキサーで角がたってお辞儀する程度あわ立てる

⑨マカロンにガナッシュをスプーンですくい入れ
黒豆を乗せて、もう一枚にマカロンではさんで完成♪

レシピをかいてみると長いですが
作業はイメージより簡単だと思います^^

ポイント
搾り出し袋1
生地を搾り出し袋に入れる際はコップなどを使うとやりやすいです


搾り出し袋2
生地を入れ終わったらスケッパーで押して空気を抜くといいです

ガナッシュにはコレを使用☆



前日焼いたドロップクッキーと一緒に三時のおやつタイムに♪
マカロン2段

娘のヘアカットに来てくれたJちゃんママにも試食してもらいましたが
大好評でした

コレ買っちゃいました♪




3つのランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




 



Theme:手作りお菓子  Category:手作りおやつ  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

美味しそう...

はじめまして。
先日はコメントをありがとうございました。
素敵なインテリアに雑貨、それになんと言っても次々と美味しそうなパンやお料理が...つい一気に読んでしまいました。
盛り付けってセンスなのね...ためいきばかりです。

憧れちゃいます。
ワタシもこんなママでいたいなーって思います。
ムスメが物心つく前には何とか...焦

From:coco URL 2011.11.28. Mon 23:38 [Edit]

Re: 美味しそう...

cocoさんへ>
遊びにきてくださってありがとうございます♪
そしてコメントまで^^

私はcocoさんの写真の世界にすっかり憧れてしまって
娘さんの日常をあんなにキレイに撮れるなんてうらやましい!

まだまだ勉強しなきゃ~といい刺激をもらいました。

また遊びに行きますね☆


From:やまとわ URL 2011.11.29. Tue 13:14 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

お気に入りSHOP

愛用中☆
























































Copyright © 大好きなおうち時間 All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...