Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やまとわ

Author:やまとわ
キッチンに立つのが大好きで、パン作り修行中☆
ナチュラルインテリアから、最近では無印良品や北欧インテリアにはまりつつあります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

ランキングに参加してます

フリーエリア

FC2カウンター

大好きなおうち時間

ナチュラルインテリアに囲まれたおうち時間が大好き。

ラバーゼ×無印で水切りかごの改善♪

2017.04.01 Sat 13:10

こんにちは~

ここのところ、
子供の受験が無事終わったママ友、
春休みで帰省中の同級生や、
仕事の後輩やら、 多方面からいろいろな飲みのお誘いがあり、
飲み会続きの不良母

すっかり更新が空いてしまいました・・・

娘は娘でお友達大勢でスポッチャにいったり
映画の予定をたてたり、ショッピングにいったりと
自分たちで春休みを満喫♪

〝送迎しようか”と申し出ても、
自分たちでバス&電車でいきたい様子

中3になる息子は息子で友達と新幹線でスノボにいく予定で、
いつも車でしか行ったことない我が家なのに、
大丈夫か・・・と心配しつつも、
親が一緒では得られないような、いい経験になるかな?と期待しています



子供たちは、こうして親の手を離れていくのね~と寂しさもあるけど、
やっぱりその成長は本当にうれしい

さてさて
長かった良品週間もあとわずかですね!

IMG_9254.jpg

我が家では、以前からずっと検討していた箸立て大を購入しました

というのも愛用しているラバーゼの水切りかご




本当に気に入っているのですが、1つだけ残念なことに
付属のポケットにカトラリーを入れると、
横向きのため水切れがすこぶる悪い

そこで一般的な縦に入れるタイプを探していましたが、
無印の箸立て、ちょっとお値段がかわいくないな~と思い
ケユカなども検討しましたが、ケユカはさらに高値だったので、
やっぱり無印に決定^^

IMG_9255.jpg

心配だったのは、ラバーゼにフィットするのかどうか

IMG_9262.jpg

若干箸たての高さが高いため、シンデレラフィットとはいかず
少し可動領域があるかな といった感じ

まあこれでも許容範囲だけど・・

引っ掛ける部分のステンをぎゅっとつぶしてみようかとも思いましたが、
パンチングのボディのほうが、歪みそうなので断念(笑


そこで、
IMG_9265.jpg
こちら向きの設置してみると・・

付属のポケットの引っかかり部分とコーナの部分に
ちょうど挟まれて、いい感じにフィットしました~ わーい♪

肝心のカトラリーの水切れもばっちり!
IMG_9273.jpg
今まで、いざお箸を使おうと思たら、(拭いても)なんだかしっとり・・・

なんてこともあったので、これでプチストレスが解消しました~


キッチンのお気に入り達♡






付属のポケットはポケットで、
調理スプーンや包丁、他にもお弁当のシリコンカップなどを入れるのにも重宝しています

毎日繰り返しの家事だからこそ、見た目の美しさと機能性を兼ね備えたお気に入りグッズで
少しでも気分よくこなしたいものです



ブロガーさんのアイデアでモチベーションが上がりますね♪
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






お片付けのモチベーションが確実にUPするカテゴリー☆

にほんブログ村













Category:キッチン  Comment:0  Trackback:0  Top

念願のストウブブレイザー

2017.02.11 Sat 15:39

こんにちは~

すっかりご無沙汰していましたが
先日楽天マラソンで念願のストウブブレイザーをGETしまして、
なんだかウキウキなので.o(≧▽≦)o 久々にブログの更新となりました♪

更新を開けるたびに思うのが、ブログを書く段取りが格段に悪くなってる~(笑

まずはFC2への再ログインやら、画像の編集って?とか 絵文字どこだっけ?とか

何事も間を空けず継続することが大事ですね~(なんて・・・)


そんなこんなで、とりあえずGETしたストウブがこちら☆

IMG_8854.jpg

daily-3さんでお得にGETできました



もう2年越しぐらいで欲しかったグレーのブレイザー 28CM
当時はグレーがいつも売り切れていたように思いますが、今回はグレーが最後まで残っていました

やっぱり黒のほうがいいのかしらと迷いつつ、当初の希望通りグレーを選びましたが
結果大正解(*´∀`人 ♪

深みがあって光沢のあるグレー
ステキすぎてテンション上がりますヽ(≧∀≦)ノ 


よくわかりませんが、この蓋のうらのコレがいい仕事をしてくれるらしい
IMG_8855.jpg

早速夜はねぎたっぷりの豚しゃぶに♪

蓋はしませんでしたけど(笑)

画像もありませんけど (す、すみませぬ)

お鍋が素敵なだけで、いつもの豚しゃぶも格段においしい~(これホント)
今回、100均で買ったネギカッターを使って
大量の白髪ねぎを豚で巻いて食べたのでそれもよかったです^^

4人家族の我が家にはちょうどいいサイズでした

ブレイザーを収納するために、シンク下の収納をちょこっと見直し
IMG_8842.jpg

以前収納していたビタントニオのあまり使っていないプレートは、シンク背面の収納へ移動しました


ちなみに以前はこちら(画像の向きが違うのですが。。。)
IMG_9826.jpg

長谷園の土鍋もお気に入り☆

炊き込みごはんなら断然これです^^


次いでにシンク下の中断も見直ししようかと思ったものの、
IMG_8843.jpg

以前見直して以来、ほとんどリバウンドせずに、そのままの状態を保っており、
使いやすさも、自分では納得いっているので、こちらはこのままで^^

ただ他にあまり納得がいっていない収納場所もあるので、おいおい見直していきたいと思います。


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

みなさんの素敵な北欧インテリア、見ているだけで楽しい
にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨



お片付けのモチベーションが確実にUPするカテゴリーに参加しています☆


にほんブログ村






Category:キッチン  Comment:0  Trackback:0  Top

やっと我が家にお迎えしたラバーゼ水切りかご。

2016.04.09 Sat 15:50

数年前に買ったお気に入りの倉敷意匠&野田琺瑯のディッシュラック

と~ってもかわいかったのですが、とにかく使いにくかった(;'∀')

トレーは水が切れないので、自力で穴をあけ
片側にものを敷いて傾斜をつけてみたり

小さいので、手前に水切りワイプを敷いて、コップはそこへ置いてみたり

そして そのうち、コーティングがどんどんはがれだして
見るも無残なお姿に。。。

それでも、なんとか使っていましたが、
このたび、楽天ポイントもある程度貯まったので、
スーパーセールのタイミングに合わせて、
前々から欲しかったこちらをお迎えしました♪♪

IMG_6154.jpg
ラバーゼ水切りかご

料理家の有元葉子さん考案のラバーゼシリーズで
つなぎ目がないので、汚れにくく、
トレーには傾斜がついている優れもの
何よりステンが美しい

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


大小スリム、縦置き横置きと種類が豊富ですが
我が家のシンク左側に合わせて、このタイプをチョイス
IMG_6163.jpg

今ならさらに12%OFFのクーポンが使えるみたいでお超お得

まな板もいいな~





ちなみにコーティングが剥がれて、無残なお姿の以前のディッシュラックがコレ
IMG_6152.jpg
残念な感じです。。。


さすがにかごは廃棄することにしましたが、
下の琺瑯の水受けトレーは新しい使い道を発見!!
IMG_6168.jpg
PCデスクのプリンターの下に
コピー用紙入れとしてスタンバイすることに。

今までありがとう

大好きでした(*^^)


話はそれましたが、
肝心のラバーゼ
早速洗いものを入れてみます!!

まずはティーマ
おお~
このつなぎ目のないラインのおかげで、いい感じにお皿が自立してくれます!!
これは便利( *´艸`)
IMG_6176.jpg

我が家ではカレーメインに活躍中


以前に比べてかなりサイズUPしたので
ストウブにグラス類まで入れてもまだ余裕です^^
IMG_6175.jpg
手前にカトラリーや料理器具を入れられるのも、
料理の途中で、あれはどこ?とガチャガチャ探さず済みそうでいい!!

水切りトレーは、上のものをどかさずにさっと引き出しも可能なので
トレーだけを洗ったり拭いたりするのも、手軽にできて便利☆

正直洗いものって面倒!!って常日頃思っているタイプですが(笑
この水切りかごのおかげで、洗いもののモチベーションが確実にUPしそうな予感です( *´艸`)

カレーには少し小さい22CM
我が家ではスープやちょっとした煮物で活躍

我が家ではカレーはルクルーゼの24CMがちょうどいい



にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



お片付けのモチベーションが確実にUPするカテゴリーに参加中
お帰りの際にポチリと押していただくと、うれしいです(*^-^*)

にほんブログ村




Category:キッチン  Comment:0  Trackback:0  Top

東屋さんのおひつ

2016.01.19 Tue 15:26

こんにちは
すっかりご無沙汰してしまいました

ウインドウズ10にアップグレードしたところ、ほかのアプリケーションがついてこれないのか
たびたびのダウンを繰り返し、ウインドウズ8.1に戻してみたり

ここのところPCの調子もすこぶる悪く また 秋から資格の勉強なども始め
バタバタと毎日を過ごしていたので、すっかりブログから遠のいていた今日この頃。。。

時々は更新したいな などとぼんやり思っていたものの
前回の更新がなんと8月 Σ(´Д`lll)!!

というわけで 実に5か月ぶりの更新ですが

今回 前々からずっとほしかったものを我が家にお迎えしました

おひつ

タイトルにも書いたように 東屋さんのおひつ 


IMG_9663.jpg

2合でもそれ以上入るというようなレビューもあったので
サイズに悩みましたが、我が家にはこの3合でちょうどよさそうです

使用前に お米のとぎ汁であく抜きが必要なことや
合成洗剤は使わずに洗うこと 洗った後に アルコールを霧吹きしたほうがよいこと
十分乾燥させてしまうこと 蓋はあけてしまうこと など

気をつけることが いくつかありますが
大切に長く使っていきたいと思います





こちらのおひつを収納するために キッチンのシンクしたの引き出しを少々見直し

ここは キッチンの中で一番使用頻度い高く 一軍選手が控えているところ^^

引き出し

以前はキッチン背面の上部に収納していたルクルーゼも 
重さもあるので こちらに移動したところ 断然使いやすい!

カレーやシチューはこのサイズがちょうどいい


ちょっとした煮物などにはこちらを愛用


これも大活躍です☆



そしてしばらくしまいこんでいたビアレッティのチョコラータも 一軍に復帰


IMG_9672.jpg

いただきもののインスタントコーヒーに牛乳を加えスイッチON

あっという間にクリミーなカフェオレが完成

カフェラテ


我が家では そのままだとあまり消費できないインスタントコーヒーですが
これなら本当においしくいただけます

板チョコと牛乳でココアもできるすぐれものなのですが、楽天で検索してもでてきません
もう廃盤なんでしょうか・・・

+ + +


久しぶりに書いたブログ
なんだかやけに時間がかかってしまいましたが、やっぱり楽しい(*≧∪≦)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村










Category:キッチン  Comment:0  Trackback:0  Top


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

お気に入りSHOP

愛用中☆
























































Copyright © 大好きなおうち時間 All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...