Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

やまとわ

Author:やまとわ
キッチンに立つのが大好きで、パン作り修行中☆
ナチュラルインテリアから、最近では無印良品や北欧インテリアにはまりつつあります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

ランキングに参加してます

フリーエリア

FC2カウンター

大好きなおうち時間

ナチュラルインテリアに囲まれたおうち時間が大好き。

*運動会とおべんとう*

2013.05.22 Wed 12:54

アップが遅くなってしまいましたが
先週の土曜日は、子ども達の運動会でした

昨年の運動会は秋にやったので、
“あれ、もう運動会?” って雰囲気でしたが
子ども達はGW明けぐらいから練習に入り、
とにかく楽しみにしていたようで。

母的にも 春の運動会の方が 気候もちょうどよくて
毎年春にしてくれると ありがたいな~ なんて


前日からお弁当の下ごしらえをしたり
当日は早朝からレジャーシートを敷きに行ったりと
(ダンナさまはシゴトで行けなかったので・私が。)
例年 とにかく忙しい一日ですが、
朝からシート敷きに並ぶのも 
なんだかすがすがしくて、結構楽しい♪

偶然後ろに並んだお隣のダンナさまと
世間話をしてみたり^^


お弁当は もう毎年定番メニューで
結合


唯一新しいメニューは
ハム巻き&ベーコン巻きおにぎり
 
梅とかしゃけとかこんぶとかツナとか
おにぎりの具全般が どれもあまりすきじゃない困ったムスメの為の、
苦肉の策

手まり寿司感覚で ラップでくるっと巻いてます

おにぎりをにぎるより簡単でよかったな^^
味は まぁ想像通りでしたが コドモたちには大好評でした♪


お弁当1

ブラウンを愛用☆

保冷バッグはライゼンタール



5年生のムスコは
騎馬戦&組体操などもあり 見ごたえ充分

騎馬戦では土台の先頭で
それはもう嬉しそ~うにやっていて
ホンニンも騎馬戦が一番楽しかったようです
(残念ながらいい角度でとれなかった・・)

結合2

ムスメが気合を入れていたのはリレーとダンス!
ダンス
探しやすいように もっと派手なTシャツにするつもりが
予行練習のときこのシャツ持たせたら
当日は 同じシャツを持参するように とのことで


体操服カラーのTシャツで なんとも地味ですが
幸い母のまん前の位置になったので、よかった よかった


日差しは強いものの
日陰に入れば爽やか
そんなお天気に恵まれ
運動会も無事終了

子ども達は日焼けして すこしたくましくなったよう



来月はムスコの林間学校

また お天気に恵まれますように。


自転車でも運べるテーブル
ローテーブルにもなってとっても便利です☆

シートは派手だと探しやすくていいですよ



3つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます











Theme:お弁当  Category:家族  Comment:2  Trackback:0  Top

*クリスマス音楽会*

2012.12.26 Wed 17:33

昨日はムスメのピアノ教室の
クリスマス音楽会

冬休みなのでいつもより余裕のある朝食^^
前日に焼いたカンパーニュを

朝食

粉はトラディッショナルを使用したので
気泡が粗めな感じです

メルシープレゼントさんポイント10倍☆



スープはきゃべつたっぷりのトマトコンソメスープ
ストウブ

いつものコンソメスープにケチャップとお砂糖少々をプラス

母が作ってくれたロールキャベツのような懐かしい味で
こども達にも好評


毎日使いにちょうどいいベストサイズ



朝食を終えた後は
最後の練習をして
練習


ドキドキわくわくでいざクリスマス音楽会へ
出発

一時は ベソをかきながら イヤイヤレッスンをしていたムスメですが
とにかく練習を重ね なんとか形になり この日を笑顔で迎えられて
本当によかった


本番では 演奏以上に自己紹介で緊張してしまったという
小心モノのムスメですが^^;

とにかく何事も経験
ひとつひとつ進んでいこうね
発表


演奏を終えた後はみんなで楽しいランチ

その後はそのままお友だちのうちへお邪魔して
たっぷり遊び倒してきたようで
夕方 超ゴキゲンで帰宅しました


今年もあとわずか
まだまだやることが残っていますが・・

頑張っていこっと


3つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます


Theme:クリスマスを楽しむ  Category:家族  Comment:0  Trackback:0  Top

Happy Hallowoon!!

2012.10.31 Wed 08:44

最近ではすっかり日本でも定着してきたハロウィン

子ども達は本来の意味などよくわからずに
仮装してお菓子をもらうイベントとの認識

先週からわたしが仕事のため
パーティーなど大掛かりなことはできないので

子ども達なりに考えて
自分達でお菓子をラッピングして
仲の良いお友だちと
仮装してお菓子交換会 みたいなものをやるそうです^^

ハロウィン4

昨日はムスコがタブレットで
折り紙クラブのHP を検索

動画を手本に兄&妹でせっせとハロウィンの折り紙を
(折り紙が楽しい小学4年生男子はどうなのか  というギモンは置いて置こう。。。)

マイク機能があるので こどもたちも知らないうちに
結構使いこなしています^^

便利な時代ですね。


普段は兄としての威厳があまりないムスコですが

そんなときは 妹に頼られたりして まんざらでもない様子

二人仲良く夢中で折り紙をやっていて
相手にしてもらえないパパが退屈そうにしてましたけど(笑)


結構前から ハロウィン ハロウィン♪ といっていたムスメの
最大のお楽しみはどうやら仮装だったらしく
前々日の夜から夜な夜な魔女に扮して ご満悦♪


(正確にはしまいこんだ衣装が 全然見あたらず
前々日にやっと探しだしたのです。。。)
ハロウィン3

かれこれ4年前に近所のお友だち家族たくさんで
ハロウィンをやったときに用意した衣装ですが
スカートとマントと帽子なので サイズは以外と大丈夫でした(ホッ)

ハロウィン2


近所の子もみんな小学校に上がりほとんどが男の子だったので
ここ数年はハロウィンも自然消滅していましたが
そんなに仮装が好きなら 来年あたりは コスチュームも新調してあげような
ハロウィン1

みなさんも楽しい夜をお過ごしくださいね♪



なんだか日増しに寒さが増してきました

そろそろ我が家も冬仕度しないとな~


これが気になる☆




3つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます












Theme:**暮らしを楽しむ**  Category:家族  Comment:0  Trackback:0  Top

運動会 2012。

2012.10.15 Mon 23:23

先週土曜日はこども達の運動会

思えば 息子のプレ幼稚園時代から数えて
足掛け8年

念っ願の 兄妹一緒の運動会♪♪

何が嬉しいかって お弁当が一度で済む!!(場所とりも一度で済む!!^^)ふふ

前日の夕飯は もう昼ぐらいからおでん仕込んじゃって
手間を省き そして お弁当準備などを。


でも あんまりアイデアも浮かばず
例年おんなじような内容のお弁当に

お弁当1


前日準備したにもかかわらず 何だか落ち着かず 
4時半起床でお弁当作り (まぁ 平均的な時間でしょうか)


ちなみに我が家は赤を2枚

わたし的にはエビフライが大好きなんですが
お弁当に入れると モソモソでイマイチ不評なので
今年は塩焼き&含み焼き(おせちのエビみたいな)にしてみました

豪華さでは やっぱりフライなんですけどね。。。

お弁当2

卵焼きは パン焼きでよく使う タラコスプレッド&チーズを入れてみました

塩加減がちょうどよく これはヒット☆
定番にできそうです

例年仕事で行けなかったダンナさまも今年はめずらしく参加♪

朝から 場所取りに行ってもらいました 

 が・・・

この日はとても過ごしやすい陽気で
頑張ってとった日陰は 結果 やや肌寒い・・・みたいな残念な結果に(笑)

ま それはそれで いい思い出。

愛用のシート☆
目立って 探しやすい
レジャーシート・L/0...

レジャーシート・L/0...
価格:1,260円(税込、送料別)



前日 興奮しすぎて ベッドで何度もうなされてたムスメ
一等賞
無事 一等賞をget よかった よかった
(あ 帽子 浮いてる・・)

4年生 もう 踊りが かわいい歳でもないけど
太鼓1
やる気があるんだか ないんだか びみょ~な感じの息子の姿が
可笑しくて 可笑しくて。。。 


こちら やる気 200%のムスメ
ダンス


運動会は 最低限の労力で乗り切り お弁当が最大の楽しみの息子(笑)と
     全力投球しすぎて せっかくのお弁当が喉を通らない娘

まったく対照的な二人ですが 
それぞれ自分なりに運動会を楽しんでいるようで 何よりです


今回は紅白分かれたふたりですが
母としては どっちが勝ってもいいや という気楽な気分だし

家でも 二人で応援合戦などやってて
楽しそうで^^

必ずしも同じ色じゃなくても 楽しめるのね~ と小さな発見
(ほんと小さい )

書きたいことは色々あるのですが
うまくまとまらなそうなので
今日はこの辺で失礼いたします^^;


今年買ったライゼンタール
お弁当を入れるのにちょうどいい




3つのランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます






Theme:運動会  Category:家族  Comment:2  Trackback:0  Top

*いよいよ入学*

2012.04.11 Wed 16:16

昨日、10日はムスメの入学式でした

入学式2
あら、ちょっとピンボケ気味ですが^^

入学式4人
こちらもぼけてる!?

インドアで写真ばかりとっていないで
お外写真の腕もみがかなきゃですね(笑)


一年生ってランドセルが歩いてるみたいで
かわいいですよね^^
ランドセル


ムスメはとにかくこの日を楽しみにしていたので
とにかく嬉しそうでした♪
入学式3


サッカークラブのビラを配りにきていたムスコと二人でパチリ
入学式ふたり

三歳違いなので、幼稚園は入れ違い

初めて兄妹二人一緒に通える小学校、
なんだか二人とも楽しそう♪

明日から元気いっぱい通ってね

3つのランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





Theme:育児日記  Category:家族  Comment:3  Trackback:1  Top


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

お気に入りSHOP

愛用中☆
























































Copyright © 大好きなおうち時間 All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...