Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やまとわ

Author:やまとわ
キッチンに立つのが大好きで、パン作り修行中☆
ナチュラルインテリアから、最近では無印良品や北欧インテリアにはまりつつあります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

ランキングに参加してます

フリーエリア

FC2カウンター

大好きなおうち時間

ナチュラルインテリアに囲まれたおうち時間が大好き。

*念願の・イルミネーション*

2013.12.21 Sat 10:10

もう何年も前からやりたかったこと

おうちのイルミネーション


クリスマス直前ですが

ついに ついに デビューいたしました♪


正面

どんなイルミネーションにしようか・・

すご~く迷ったけど


まずは、我が家のシンボルツリーのコニファーに

ストレートのシャンパンゴールドをくるくると巻きつけて


はじめに200球を頼んだところ

やっぱりボリュームが足らず、追加で200球

3Mくらいある我が家のコニファーには合計400球でちょうどいい感じでした





それだけだと少し寂しいかな~ということで

2階のテラス部分にお星さまのライトもプラス

星

家の正面のコンセントは1階にしかないので

1回から延長してみました

(昼間だとちょっと目立つかな^^;)





タイマー
ライトの点灯はタイマーを使用

(実はいつかやるイルミネーションのためタイマーだけ先に買ってあったのです~)


そしてタイマーから分岐して2か所へ通電するようにしました


分岐しているところは 100均のプラケースに入れて

雨ざらしにならないように

コード1


一部分をカッターでカットして そこからコンセントがでるようにして

コード

フタをすれば、OK^^


そして いざ点灯~

星夜


点灯パターンはそれぞれ8タイプもあり

その時の気分で選べるのが楽しい♪

正面夜


ダンナ様と二人がががりでイルミネーションを飾っていると

通りすがりの方から、

〝ステキですね~”とか

〝キレイですね~”とか

たくさん声をかけていただいたりして^^

ほっこりとした気分に♪


何より、習い事から帰宅した子供たちが とにかく嬉しかったみたい



家族が ああ我が家に帰ってきたな~と 

あったかい気持ちになるような・・



そんな家づくりをこれからも目指していきたい


このイルミネーションでちょっとは近づけたかな^^





青山ガーデンファンサイトファンサイト参加中

楽天市場【青山ガーデン】イルミネーション特集

楽天市場【青山ガーデン】クリスマス特集






ランキングに参加しています
下のバナーをそれぞれクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
















Theme:インテリア・雑貨  Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

焦がしバターのマドレーヌ*

2013.10.30 Wed 13:56

寒かった昨日とは打って変わって
気持ちのいい秋晴れの今日


子供部屋のカーテンを洗ったり
洋服の入れ替えなどを


改めて入れ替えてみると、サイズアウトしたムスメの服がたっくさん

成長するのはうれしいのだけど
お気に入りの服がワンシーズンで 
サイズアウトしちゃうのは ちょっとキツイなぁ(涙


明日会うMちゃんに、気に入ったものは持って行ってもらうことに。


そして、ムスメの明日の遠足用のハロウィン弁当の試作なども。



普段やらないので、やたらと時間がかかる~(汗
完成度も怪しい・・(笑



作ったキャラ弁はとりあえずワタシの一人ランチ


明日は早起きしないとな~
そして、完成度を上げねば

+++

おやつは昨日仕込んで一晩寝かせてから焼いた

焦がしバターのマドレーヌ


マドレーヌ1

おへそぷっくりでいい感じ♪





マドレーヌ2

焼きたてをコーヒーと一緒に♪






フチがカリッとして 中がふんわり 
好きな感じに焼きあがりました

マドレーヌ3


ちょっと久しぶりの手作りおやつ


おやつを作った日は子供たちが帰ってくるのが
待ち遠しいな








ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







Theme:手作りお菓子  Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

*6月のガーデニング*

2013.06.15 Sat 21:53

4日くらい続いた雨ですっかりジトジトですね。。

庭にはナメクジやらダンゴムシやらアリやら
たくさん出現してきて
苦手な季節です


そんな梅雨のお楽しみは
なんといってもあじさい

数年前 
庭の片隅に挿したあじさいが
毎年どんどん成長して

今年は数え切れないほど
花芽をつけました

ほんのりと色づいたくらいが好み。
これは少し前に摘んだもの
あじさい5
あじさいは水揚げが悪いので
茎を斜めにカットしてから 
さらに十文字に切り込みをいれています



最近摘んだものはこれぐらいの色味に
あじさい6
あじさいはほとんど虫がつかず
ほっておいても丈夫なのがいいですね^^


玄関先のブリエッタローズも
たくさん咲き始めました
ブリエッタローズ


八重咲でかわいらしい。
ブリエッタローズ2


スーパーセールで注文した
ピエールドロンサールも
到着後、次々に咲き始めました♪

バラ2
早く植え替えてあげたいのですが
あれこれ思案中で、まだ到着時の鉢のままで

はやく植え替えてあげなきゃな。



今回バラの家で注文
本当にしっかりした鉢が届いて感動☆


+++
今日のすっきり☆
トラッシュ缶
資源ごみを出したついでに
空き缶用のトラッシュ缶を丸洗い

正直めったにやりませんが^^;

思い切ってやると やっぱり気持ちいい♪


いつかは欲しい
密閉性に定評のあるプラバンシア☆




3つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます





Theme:園芸  Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

11月のお花屋さんで。

2012.11.08 Thu 06:10

仕事帰りに ふらっとお花屋さんに寄り道
お花屋さんというよりガーデニングセンターというくらい大きいか・・

春や初秋には訪れるお店ですが
こんなに寒くなってから立ち寄ったのは始めてかも。。


ガーデニング熱もすっかり冷え込むこの時期 一体どんなお花を売っているのかな~と
店内を覗くと、色とりどりの美しいビオラが

ちょっと感動すら覚える風景で・・
(写真撮らなかったのが残念ですが)

他にはストックやシクラメンなど冬のお花がたくさん


ピンクや黄色のビビットなビオラといえば なんとなく
自分のお母さん世代が育てているお花 といったイメージだったのですが^^;

私好みの白&パープルのビオラを発見

他にもクラシカルなピンクのフリルのビオラなど 
かわいいモノがいっぱいありました

しかも1ポット128円とリーズナブル

とりあえず6個連れ帰りました♪

玄関と
ビオラ1

ウッドデッキに。

ビオラ2

少し前まではめんどくさいと感じていた
花殻摘みも 今では結構楽しくて。。

いよいよお母さん世代突入です^^


そろそろ欲しいマクロレンズ
でもお高いのね・・
買うのなら純正よりはTAMRONかな

カメラはこちらの旧型を愛用☆




先日 塗り替えたウッドデッキ

すごい撥水しています フフ
撥水

っていうかこんな肌が欲し☆


3つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます














Theme:ガーデニング  Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top

*たにく*のはなし

2012.11.02 Fri 08:36

少し前 図書館でふと手に取り
その写真の息を呑むような美しさに惹かれ 借りた本

図鑑

新しくできた図書館なので
置いてある本もキレイなものが多くてうれしい

こちらもあたしが始めての借り手では?と思えるほどきれいで。。


こちらの図鑑に 多肉植物の増やし方などが 詳しく書かれていたので
早速 我が家の 荒れ放題でどう手をつけていいのかわららなかった
このコに着手^^

たにく1



なんと葉っぱからも直接根がでる そうなので 
まず葉っぱをとって並べて
たにく3
このとき 表を上にしておくのがポイントだそうです

茎つきのものは立てておくと姿がくずれないそうなので こんな感じで
たにく2

このまま放置すること三週間

すると・・・


(あ ちょっと画像では葉っぱの数増えてますが・・・  )
たにく4

水分を吸われ、シワシワになった葉っぱから
にょきにょきと赤い芽がでてきた~!!

多肉の葉っぱはタンクのようにお水を貯めているので
長期間お水をあげなくても大丈夫だそうで

その養分で発根する事ができるそう

たにく5

た、楽しい~


週末には植え替えしてあげよっと。

ちなみに こんなことをしなくても
直接挿し芽しても 大丈夫みたいです
(ただ 発根をみてみたかったので^^;)

これが気になる☆




3つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます


Theme:**暮らしを楽しむ**  Category:お庭  Comment:0  Trackback:0  Top


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

お気に入りSHOP

愛用中☆
























































Copyright © 大好きなおうち時間 All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...