Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やまとわ

Author:やまとわ
キッチンに立つのが大好きで、パン作り修行中☆
ナチュラルインテリアから、最近では無印良品や北欧インテリアにはまりつつあります☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

ランキングに参加してます

フリーエリア

FC2カウンター

大好きなおうち時間

ナチュラルインテリアに囲まれたおうち時間が大好き。

*おうち忘年会*

2013.12.29 Sun 16:14

昨日は前々から我が家に

〝お泊りに来たい!”

と言ってくれていた、近所のお友達兄妹ちゃんを我が家へご招待♪

ちょうど、ダンナ様は仕事の忘年会で留守だったので

それならば、

〝ママのEちゃんも飲みにおいで~”とお誘いしました^^


クリスマスは終わったけれど

子供たちの好きそうなメニューは??と考えると

やっぱりクリスマスぽいモノに


からあげはやったばっかりなので
今回はチキン南蛮

そしてほうれん草とツナとトマトのサラダ

ちょっぴりにんにくを効かせるとおいしい!
チキン南蛮


ポテトとベーコンのグラタン
ポテトグラタン
カットしたポテトを生クリームのみで煮込んで、ベーコン、コーン、チーズなどを加えて
オーブンで焼きます

我が家の定番料理のひとつ


お野菜たっぷりポトフ
ポトフ

画像撮り忘れましたがミートソースのペンネなども

他にもEちゃんがおつまみを数品持参してくれました☆


みんなでワイワイと楽しく飲んで食べた後は
なんと、男の子組が進んで洗い物をしてくれました~
4uuhgDA0iE_1mbh1388292421_1388292617.png
しかも洗い上がりもキレイでスバラシ~!


夜も更けたころ、ママだけ帰宅

子供たちはお楽しみのお泊り会♪

楽しすぎて、12時過ぎても寝付けなかったみたい^^

翌朝も、早朝から起きて、みんなで定番のマーブルチョコをやったり


本当に楽しそうだったのでよかった


さて、今年の更新もそろそろ終わりかな


みなさま、よいお年を^^







ランキングに参加しています
下のバナーをそれぞれクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









Theme:日々のできごと  Category:料理  Comment:0  Trackback:0  Top

*やさい家めい風晩ごはん *

2013.11.08 Fri 14:52

少し前のことですが

マルマルちゃんとランチで訪れた やさい家めいさん をお手本に


野菜多めの晩ごはん

夕飯


家族みんなが大好きなきのこの炊き込みごはんを土鍋で焚いて
炊き込み


3合炊きにちょうどいいサイズ



ごぼうのから揚げ
(今回はから揚げ粉をまぶして さっと揚げてます)
gobou.jpg

かぼちゃの煮物などを
かぼちゃ

お店ほどの品数はとても無理ですが

長い角皿に少しづつ お料理をとるのが
 
なんだか楽しい♪


だんだん老夫婦の食事みたいで、なんですが(笑


からだにいいことした気分でいい^^


この方法、家族にも好評だったので

たまには登場させようっと

毎日のお料理使いに
ぴったりの23cm





+++
早いところで今年も残すところ2か月弱

何かと 一気にできないタイプなので

少しづつ 大掃除を始めています


家中のカーテンはやっと洗い終わったので

今日はエアコンの掃除

→かなり覚悟を決めて(笑


もともと面倒くさがりなので

自動でお掃除してくれるタイプのエアコンをセレクトしたのですが

やっぱりたまるところにはたまるんですよね ほこりが。。



そして 洗面所の収納

タオルやパジャマなどを収納


こういうかご収納って かごをどかすと

ほこりがたまってたりしませんか。


このカゴたちを全て出して

雑巾がけしてまた戻してスッキリ

洗面所


家族の誰にも気づかれない

完全なる自己満足なスッキリです^^;



今日は子供たちが4時間授業

例によってお友達がたくさんくるだろうと

久しぶりに抹茶シフォンを焼いたところ

見事に撃沈。。


そういえばシフォンは苦手だった(笑


またリベンジしなくては・・


今日はポテチでもだしておこう

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村








Theme:おうちごはん  Category:料理  Comment:0  Trackback:0  Top

*おうちご飯と単焦点レンズ*

2013.10.08 Tue 16:52

昨日のおうち晩ごはん

晩ごはん

銀だらの煮付け

れんこんとなすとひき肉の煮物

豆腐としめじのお味噌汁

冷しゃぶサラダ



秋は断然 和食が多い我が家


それにしても歳のせいか
こういうメニューのが落ち着く今日このごろ^^




でも今日は夏のような暑さの一日でしたね


夕飯 何食べよう・・




+++


先日スーパーセールでためたポイントなどにプラスして

以前から欲しかった単焦点レンズを
買ってみました

カメラ


単焦点レンズの入門的レンズ
お値段もお手ごろです
フィルター付きでお買い得!

カメラは 初心者でも使いやすいEOS KISSを愛用







高校からの友達で 
今はカナダ人のダンナさまと
ケイマン諸島に住んでいるNちゃんが
先日 日本の実家に帰省して 出産。
 
今日友人二人と一緒に遊びにいってきたので

そちらでさっそく撮らせてもらいましたよ^^


イケメン Wくん
1.jpg

2歳になったばかりのかわいい盛りです



(背景のボケがいつもと違~う!)


そして今回生まれたSちゃん

2.jpg
生まれたてなのに さすが目鼻立ちがスッキリの美人さんです


(こちらも輪郭がハッキリ!)


赤ちゃんをしばし抱っこさせてもらって
すっかり癒されて帰宅



ああ、幸せ~


12月まで実家にいるそうなので
もう一回ぐらい会えるといいな


そして単焦点レンズ。


使いこなすまでには
もうちょっと時間がかかりそうですが

なかなか面白そうです^^



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村













Theme:おうちごはん  Category:料理  Comment:2  Trackback:0  Top

*昨日の晩ごはんと気になるイベント*

2013.09.12 Thu 09:13

日中はまだまだ夏日のように暑いですが
朝晩は涼しくて過ごしやす日が続いています


台風が近づく前に
寝具やカーテンやカバーリングなどの
+アルファのお洗濯をたくさんしておこうっと。



先日 越谷レイクタウンの muduにて

秋らしい箸置きと遭遇。


はしおき1

消しゴムはんこでも彫れそうな
れんこんと きのこのモチーフが かわいくて


お値段もひとつ¥210 

とこれまたかわいくて^^

はしおき2


よくある箸置きと比べると
ぽってりとした厚みがあり

それがまたツボで。


コレもかわいい☆




秋らしい箸置きに合う晩ごはんにしよ~♪


とのことで


昨日の晩ごはん
ばんごはん


でも気づいたら
箸置きが見切れている・・・という

なんとも私らしい感じで^^;


そこは想像でお願いします(笑


このごはん
実は前日に
いかとサトイモと大根の煮物を作って


そのあまった煮汁
で炊き込んでみたもの


いかの風味たっぷりで
まさにイカ飯のあじそのもの!



針しょうがとねぎを添えて
ほんと おいしかったです^^



他には 切干だいこん
グリルで焼いたチキンとポテト
じゃがいもとワカメのお味噌汁など

秋になるとやっぱり和食が一番だな~♪


お盆があると不思議とおいしそう




+++

モニプラさんで
とっても気になるイベントやってます

ランズエンド キッズ バックパック モニター募集





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

















Theme:おうちごはん  Category:料理  Comment:2  Trackback:0  Top

*晩ごはん*

2013.06.25 Tue 17:50

今日 
遅ればせながらfacebookとやらをはじめてみました^^


ケイマン諸島にいるNちゃんの近況をみたいな~と思って

あれこれいじっている間に
あっと間に午前中を費やしてしまった

しかも、そんなつもりもないのに
携帯に登録してある全員を
facebookに招待しちゃったり

登録だけ残ってて、今更な人も多いのに
ホント恥ずかしい。。。

変なお誘いメールが来た方
ごめんなさい

facebook あるあるみたいな 
軽い感じで受け取ってくれますように~


+++
昨日の晩ごはん

ばんごはん
40歳も間近で
“最近やたらと胸やけがする”
というダンナさまのために^^;

ヘルシー晩ごはん

さば塩やら
切干大根やら
きゅうりのお漬物やら
具が沈んで見えないけど納豆汁やら
ばんごはん2

いんげんのお浸しやら
サーモンのサラダやら
晩ごはん

お野菜をたくさん食べれると
なんだか体にもいい事した気がして^^

でもこういう和食だと
塩分取りすぎも気になるところ


完全なヘルシーご飯って難しいですね

特につまみ飯の多い我が家では。。(笑)


せろりーなさん
お問い合わせいただいお盆はこちらです☆



さて
夏休みはどこ行こう☆







3つのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとうございます








Theme:+おうちでごはん+  Category:料理  Comment:6  Trackback:0  Top


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

お気に入りSHOP

愛用中☆
























































Copyright © 大好きなおうち時間 All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...